教科の紹介

和光中学校の教科目標の紹介

和光中学校での学習は、基礎・基本的な知識を身につける学習にとどまらず、発展的な学習に力を入れています。本質的な学びを通して探究心を育て、主体的に進んで学び取る姿勢を育てています。

国語科の目標

ことばは他者との関わりの中で、また自己との対話によって生まれます。感情・思考・生活と行った、現実と結びついた「力を持つ」言葉によって自己を認識し、他者を理解できる人を育てることが、国語科の目標です。

社会科の目標

社会をつくっているのは、一人ひとりの「人の力」です。自分お権利や他者の権利を大事にする視点で、世の中に興味関心を持ち続け、自分の考えを発信し、社会と関われる人を育てます。

数学科の目標

数学とは、自然や社会の構造を読み取り・分析するために指揮や定理にまとめられたものと考えます。「現実から法則へ、法則から現実へ」という観点で、基本的に考え方の習得を目指します。

教科の目標

自然科学での学びを通して、自分で疑問を見つけ、さらに追求し、解決する力を身につけます。さまざまな状況下で、判断が必要になった際、科学的で合理的な正しい判断ができる人材の育成を目標としています。

英語科の目標

発音、辞書の使い方、文の仕組みの学習を通して、「英語」について理解し、英文の意味を考えたり文章を作る力を養います。外国語学習は多種多様な世界や人との出会いであり、他者理解への道となります。みんなの疑問や考えを大切に共同的に学びます。

音楽科の目標

音楽を通して自分の気持ちを表現し、伝える力、さらには、仲間の気もちを感じ、聞き取ることができる感性を養うことで、将来に渡って音楽を大切にしていける心を育てます。

美術科の目標

いろいろな画材で絵を描くことを通して、自分の感性を育て、それを素直に表現していくことを目標にします。上手に描くこと以上に、自分らしさ、個性を画面の中で探っていくことが大切だと考えています。

保健体育科の目標

体育では、すべての生徒にスポーツの感動と運動文化を受け継いでいけるリレーランナーとして必要な力、スポーツの主人公になっていく力を育てます。

保健では、心身の健康や性のことなど、「自分らしい人生」を生きる上で世の中にあふれる情報から必要なことを読み分け、理解し、行動していく力を育てます

技術・家庭科の目標

便利な生活を支えている「技術」について、道具に親しみ、実際に手を動かして学びます。社会や暮らしの中に「技術」がどのように生きているのかを見つけ、どのように生かしていくのか考えていく基礎的な力を養います

総合学習の目標

日常生活の中に潜む現代的課題をテーマとして取り上げます。自分なりの「立場」で考え、「意見」を持ち、それを「発信」しあったり、共同作業に取り組んだりすることで、テーマに対する多様な視点を京湯することを目指します。